NPO法人起業家支援ネットは、融資、事業計画、助成金、IT活用、会社設立、経理などの経営 に関する全てをサポートします。
HOME問合せメンバー登録サイトマップ

ともだちネットワークをつくろう! 

HOME >> メンバーコラム >> 患者が決めた! いい病院ランキング

患者が決めた! いい病院ランキング


発信者:東海理学治療センター:中村 司

人気音楽の順位を公表するオリコンが医療機関の人気を順位にして発表した本「患者が決めた! いい病院ランキング(近畿・東海版 11万人アンケート)」が爆発的に売れているそうです。

「患者不在の医療」が批判を受けるようになり、「人気のある良い病院を知りたい!」という声が大きくなってきたのでしょう。岐阜市周辺でもながよ皮膚科クリニックなどいくつかの医療機関が「グッド・ドクター」と認定されました。

私は以前より「私が行くならこの病院/岐阜市近郊の専門病院」というリストを発表しているため、だれよりも速く購入して、オリコンによる順位と私のリストを見比べてみました。正直に感想を言います。「ビックリして、ガッカリ」したのでした。(で、最後にニンマリしました)

本来掲載されるであろう基本中の基本である「岐阜市の○○○専門なら◎◎病院」という専門性がかなり無視されていたからです。ただし、決めつけはいけないことだとは理解しています。

というのも、上位の病院に (1)それほどの専門性の評判がなかったり、(2)他のクリニックより抜群に良いという話を聞いたことがなかったり、と。
別に認定されたグッド・ドクターを批判しているわけではありません。私のリストと重複するドクターもいました。

一般の患者さんから広くアンケートをしたため、「よく話を聞いてくれる」といった安心感が必要以上に重視されたということもあるのでしょう。また、考えたくありませんがネット・アンケートにおいて特定の集団による不正投票もなかったとは限りません。

医療というサービス業はとてもデリケートなものです。
いい病院でも患者さんが過度に多く集まってしまえば時間内での治療は不可能です。結果として医療サービスの低下は避けられません。また何時間も待たされるということが起こります。

よい医療を受けたくても若い患者さんは何時間も待てません。せいぜい20分が限界です。忙しいみなさんもきっとそうでしょう。私もそうです。


それでは、このコラムを読んでくれた方へのプレゼントです。

「患者が決めた! いい病院ランキング」に載っていた病院へわざわざ行く必要はありません! 本も買う必要もありません。目を通しても損はしませんが、1575円はちょっともったいないです。

賢い患者になりましょう。近くの信頼できるかかりつけ医院を作るんです。
要は「金儲け・ヤブ医者・人命軽視」のハズレ病院というジョーカーさえ避ければいいんです。不安を煽って申し訳ないですが、医療の世界には「ウッソーッ!?」と絶句してしまうような話もあります。

また、大きい病気だと診断されたら、もう1つの医院にもかかってみて今後の治療方針を考えましょう。いわゆるセカンド・オピニオンです。

「自分ではなんともならない」と思ったら私までご質問ください。
適切なドクターや治療家を紹介するなどできる範囲でご協力いたします。


       -------------------------------------------------------
                 『病院選び』のことならココに訊け
        >> http://www.b-support.net/member/prof-toukairigaku.htm <<
               -------------------------------------------------------

このページのTOPへ∴